・前回の記事はこちら
【今年の糸は】
毎年使いやすいソックヤーンを使用していますが、今年は少し変わった糸を見つけたので採用しました。「スーパーウォッシュメリノ&バイオナイロン」です。
<スペック>
スーパーウォッシュメリノウール 75% /バイオナイロン 25%
WPI:18-24
ゲージ:24sts. 3.25mm〜3.75mm
バイオナイロンは、植物原料から製造されるナイロンで、マイクロプラスチックを生じないサステイナブルな素材です。手触りは柔らかく、強度も問題ありません。
一般的なソックヤーンと混紡率は同じですが、こちらは4plyではなくツイードになります。こんな感じです。
↓無染色の糸
ふわふわと柔らかい糸で、一般的なソックヤーンよりやや太めです。100gの長さは約350mになります。
ソックヤーンと比較してみます。
右がソックヤーン、左がメリノ&バイオナイロン混紡糸です。見た感じは太いですね。
テンションをかけてみました。編むときに引っ張るくらいの強度です。上がメリノ&バイオナイロン、下がソックヤーンです。こうしてみるとあまり違いはないように思われます。ツイードで撚りが甘く見えますが、しっかりとした糸です。
↓編み地(3.0mm棒針使用)
適度な厚みがある、ふっくらとした編み地です。私は手がきついのですがそれでも3.0mmで編むと柔らかめになりました。2.5mmでは編み目がきつくなり硬くなる印象でした。3.5mm〜で柔らかめに編むのが良い気がします。
以上、新ベース糸のご紹介でした。いかがでしたでしょうか。染色した際の発色もよく、ムラ染めにすると立体的なニュアンスが生きてきて、個人的にはとても気に入りました。
今回はざっくりとしたご紹介でしたが、ご質問がありましたらショップのメールフォームなどからお尋ねください。